「エニアグラムと花の心理学:自分をローズに例える」

新垣真治

2023年05月04日 06:00




こんにちは。
フラクタル心理カウンセラーの
新垣真治です。


今日はエニアグラムという性格
タイプ分けを、花に例えてわかり
やすく説明してみたいと思います。


みんなが大好きな花で、例えると
自分の性格がちょっと見えて
くるかもしれません。

さて、エニアグラムのタイプ1って
いうのは、真面目で正義感溢れる
完璧主義者なんです。


そんなタイプ1は、まさに
「ローズ」!美しいバラは、
丁寧で細かいケアが必要で、
完璧主義者にぴったりな
花なんです。


バラを育てるのって、続けることと
忍耐が大事だけど、そんなことも
タイプ1の人たちはやり遂げちゃう
くらいに凄いのです。


自分も周りも美しく整えることが
大好きで、規律正しく生きています。

タイプ1の人は、その厳しい基準
で素晴らしい結果を出せるけど、
時にはストレスや焦りもある。
そんな時は、自分を許して、
ゆっくり進むことも大切ですね。

エニアグラムを使って、自分や
友達との関係が深まって、人生が
もっと楽しくなるかもしれない!


自分のタイプを知ることで、
自分の強みや課題がわかって、
いい方向に進むことが
できるのですね。

タイプ1のあなた!
自分に厳しすぎないでね。
そして、周りにも柔軟な
対応が大事です。

エニアグラムは、自分や友達の
個性を知る最高のツールだね。
みんなもエニアグラムに
興味持って、もっと学んで
みてくださいね。

関連記事